コダオの株式備忘録

株式投資に関する記事を書いています。

ニートが語る。働くことについて、その意味や意義とは。

こんばんは、ほとんど企業に勤めた経歴がないコダオです。
具体的にいうと、26年生きてきて、アルバイト含め2年しか勤めたことがないダメ人間です。

今までどうやって生活してきたのか、そういうちょっと自分語りも入れながら、これから働くことが嫌で嫌でしかたない学生に向けて記事を書きます。

 

 

私の性格

26歳で2年しか働いたことないって・・・絶対ヤバイ奴。って誰でも思いますよね。
否定できません(笑)


とりわけコミュニケーションが取れないとか、人間不信だとか、時間にルーズなど一般的に言われる社会不適合者ではないハズです。

 

むしろ、自分で言うのもなんですがコミュニケーション能力は高いと思います。時間にも時間前行動で遅刻することはありません。

昔から誰とでも仲良くなれる性格で、学生の頃は部長になってチームもまとめたりしていました。まぁ、悪く言えば八方美人。

なのに何故ふつうに企業に勤めないのか・・・


とにかく人の元で働くのがイヤだった

 

これに尽きます。これだけです。

でも、最近こういう学生多くないですか?たまたまかもしれませんが、若い学生と話す機会があったので就職の話とかすると、「人の元で働きたくない」人が一定数いたので少し衝撃をうけました。同じように考えてる人が結構いるんだな、と。

初めての就職

ですが、せっかく新卒という特権があるし、自分のスキルも高めたかったので給料は気にせずに企業を選びエントリーしました。

 

2社目にして、2時間に及ぶ面接という名の拷問とSPI・作文の入社テストがありましたが、面接で好印象を持たれたのかブラックで人手不足だったのかは存じ上げませんが面接のみで、その場で合格をいただきました。

 

オチをいうと、2年でやめます。

アルバイト経験ないのバレたじゃん・・!!

何故辞めたかというと、もともと1年で辞める予定でいた(会社に勤めるという経験がしたかった)のと、これ以上ここにいても身につくことは少ないなと思ったからです。
そしてやはり人元で働くのが苦行でしかなかった。

辞めました・・・収入もこれといったスキルもないくせに。

生計の立て方は沢山ある

会社に勤めているときから、どうやって暮らしていくかを調べていました。

でも、このご時世ならどんなことしてでも例えどれだけ大きな失敗しても「死ぬことはない」と思っていたので、あまり後先考えずに行動していました。

あまり保守的になっても行動力が限定されてしまいますしね。

また、もし上手くいかなかったとして、たとえ空白期間がいくらあろうかと、自分次第で再就職でもなんとでもなると思っています。

 

今の私は、主に、大学時代からやっていた株式投資、それからネット関連での収入を得ています。後者は本当に微益で本当に稼げるのかどうかは定かではないですが、継続していくことが大前提だと思っているので、数年単位のスパンで取り組んでいきたいと思っています。文章能力もついていくし一石二鳥ですね。

 

前者では、普通に生活できるほど稼いでいます。株をやっていると言うと、世間では未だに冷たい眼で見られがちですが、それは株式投資を知らない人。株式投資をギャンブルだなんだっていう人は、大抵はイメージだけで「楽しているから」批判している人が多いように感じます。

私は株式投資、専業トレーダーを歴とした「頭脳労働」だと思っていますが、世間ではまだ理解者が多くないのも事実ですよね。

 

何が言いたいかというと、少し視野を広げてみると、生計の立て方(働き方)なんていくらでもあるということ。
そして、それを自分で見つけるのはとても楽しいこと。

働くことの意味

ここでいう「働くこと」というのは、世間一般的に言われている勤め・もしくは人との繋がりがある職場での仕事を指します。


ここまで、ちょっとずれた生き方もいいよ!という話を長々語りましたが、やっぱり保険や厚生年金、収入面での安心・安全性が高いのは企業勤めだとは思います。

それから一人で何かを続ける、というのは本当に精神的に強くないとダメだなと実感しています。私の今の生活は、朝9時前に起きて15時までは株。その後は勉強、休日はブログ書いたりに時間を費やしていますが、見ての通り1日ボッチです。

家族とも離れ、友達もいない土地で今は暮らしているので、本当に精神的に参りそうになることは多いです。

 

そして、どんなに一人で稼ぐことが出来ても、自分から積極的に行動し、コミュニティを広げていかないと人間自身の成長は止まるということも頭の隅に置いておいた方がいいと思います。

 

私はそれを防ぐためにも、一人で居酒屋に行って店員さんと話したり、夜に同じような友達とLINE通話して雑談しながら作業したりしています。

これから一人でやっていくぞ!という学生、将来性の見えない今の環境から抜け出したい会社員の方もいきなり今の仕事を辞めて始めるんじゃなくて、就職している今からコツコツ自分にあった多様な働き方を見つけておくことをおすすめします。何度も言うようですが、自分に合った生き方を見つけるのは楽しいですよ。