コダオの株式備忘録

株式投資に関する記事を書いています。

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの審査に5記事で通った話

はてなブログでまったり記事を書いていくことにした、コダオです。

もともとWordPressで専門記事を書いていた(いる)のですが、雑記やSEOの記事も備忘録として残しておきたかったので、はてなブログに登録しました。

さて、本題に入りますが、最初の記事ということもあり読みづらかったらすみません。

2017年10月の記事です。

 

今年4月に申請した時は全然通らなかった話

実は、2017年4月頃からブログを書き始めてました。その時のブログは、ネタがなかったのもあり色々なジャンルのことに食らいついて記事にしていたのが原因なのか、1記事1500~2000文字程で20記事書いても、Google先生から「コンテンツが不十分じゃ!やりなおしじゃ!」と何回もフラれました。

 

審査するブログに、広く浅くはダメですね。勿論それで通る方もいらっしゃると思いますが、私の実力では無理でした。

身近なテーマでもいいので、専門的なサイトで審査するのがいいのかなと。

 

合格通知までの期間

Googleアドセンス

こちらは、3日程。

収益はさておき、審査が通った時は体が軽すぎて空飛べました。

Amazonアソシエイト

こちらは、3分。

申請から3分でOKとなったので、確認メールと間違えてしばらく実感がなかったです(笑)

 

審査するにあたり注意した点

とにかく1つのテーマに絞ったサイトを構築しようと心掛けました。

 

そして、セキュリティ面を考慮して、サイトのSSL化をしました。
SSL化とは、URLの欄でよく見る

f:id:kodak24:20171014062842p:plain

これですね!
エックスサーバーなら無料で簡単に設定できるのでオススメです。

この記事を見ている方は皆無だと思いますが、分からなくて詳しく知りたい場合はお気軽に聞いて下さい。WordPress + xserverに限りますが…

 

1記事の文字数はあまり意識しなかったのですが、ユーザー目線で何について知りたがっているかを考えて書けば自然と文字数は増えていくと思います。

 

審査が通ったブログのスペック

(テーブル式で見やすく書きたかったのに見当たらない!!ボソッ)

ブログの種類 WordPress

ブログのテーマ 掃除

WordPressプラグイン 何処にでも紹介されている必要最低限なものは入れた

プライバシーポリシー なし

お問合せページ なし

プロフィール なし

画像 著作権フリーの画像やペイントで書いたオリジナル画像を貼りまくり

SSL化 した

記事数 5

審査中の記事 1つ追加して計6記事

 

おわりに

以前までGoogleアドセンスの審査は1次・2次とありましたが、今は用意されたコードをサイトに埋め込む形になっています。
審査方法が変わってから、通りやすくなった とよく耳にします。今まで通らなかった方は、再挑戦してみてはどうでしょうか?